GRANVISTA PRESS

TOP
ISSUE画像

# ISSUE 22 「海のカナリア」が奏でる多彩な音と高度な知性を生かしたパフォーマンス

2024.03

「海のカナリア」と呼ばれる海の生き物をご存じですか。

それは、主に北極海周辺の寒い地域で生息する「ベルーガ」です。別名「シロイルカ」や「シロクジラ」とも呼ばれるように真っ白な体が印象的なベルーガは、多彩な声を持つため、「海のカナリア」と呼ばれています。

そんなベルーガに会えるのが、千葉県にある水族館テーマパーク「鴨川シーワールド」。約800種類もの水生生物を飼育する水族館で、海の世界の日常をリアルに再現した展示環境が特徴。普段の生活ではなかなか触れ合う機会のない、海の生きものたちの生命の輝きに出会うことができます。

ベルーガの飼育を行う水族館は少なく、国内ではたった4カ所のみ。1976年に鴨川シーワールドが日本初の飼育展示を始め、続いて世界初の水中パフォーマンスも開始しました。

2023年秋には鴨川シーワールドでも3例目となるベルーガの赤ちゃんが誕生し、現在飼育されている数は7頭。ベルーガたちが暮らす「マリンシアター」を舞台に、美しくて不思議なベルーガの鳴き声にまつわるパフォーマンスで訪れる人を楽しませています。